タスタスlife

雑記ブログ

3分でわかる『幸福のための人間のレベル論』

幸福のための人間のレベル論 「気づいた」人から幸せになれる! / 藤本シゲユキ 【本】

価格:1,540円
(2020/5/26 21:26時点)
感想(0件)

                         f:id:mamitasu68:20200522101735j:plain

 

ブログを始めて2週間。ついに100PVを達成しました🎉🎉

タスタスのブログを読んでくれた皆さんには感謝しかないですo(TヘTo)

 

自分にとってのブログの位置づけを模索している最中ですが、

自分が好きな本から”学んだこと”を発信して、その記事を読んで誰かに”幸せ”を届ける。

自分のモチベーションも高まるし、最高に幸せだなと実感しています\(○^ω^○)/

 

そんな私は今日も悩みを解決するために、本を読んでいました。

私はとある大学の3年生で、新卒採用の切符を有効活用するために、早めの就職活動をしています。

早めにやっているのは、自分に合った就職先を見つけられる自信がないからです💧

「誰か。わたしの天職をおしえてくれwwwwwヽ(#`Д´)ノ

 

と嘆いている私に、友達が

(σ^▽^)σ:「この本読んでみな!自分のことを理解するヒントが得られるかもしれないからさ~」

と『幸福のための人間のレベル論』を貸してくれました。

 

この本をオススメしたい人!!

  • 人間として成長したい人
  • 対人関係で悩みを抱えている人

 

本書では、人間の人格レベルを動物で例えています。f:id:mamitasu68:20200522110459j:plain

 

人口分布でいうと

f:id:mamitasu68:20200522112323j:plain

 (;゚Д゚):「多くの人が、気づいていないステージと人でなしステージにいるのか」とグラフを見て驚いた方も多いのではないでしょうか?

気づいていないステージと気づいているステージを分ける、ルールについてお話していきます♪

 

 

気づいていないステージの人と気づいているステージの人の違い

気づいていないステージの人の特徴

  • 自分の主観でしか物事を見られない
  • だれか自分のこと助けてくれないかな~と思っている(現実逃避をする)
  • 自分では何せずに、他人に自分を引き上げてもらおうとする
  • 人や環境のせいにする(全ては自己責任だと腑に落ちていない)
  • 自分のことを分かっていない
  • 人や状況をコントロールしようとする
  • 他人と比較して、自分の方が劣っていると感じたとき、惨めな気持ちになる
  • ないものねだりをする
  • 感情論が多い

 

気づいているステージの人の特徴

  • 自分のことを分かっている
  • 客観的視点であらゆる角度から物事を見ている
  • 現実をしっかり見据えている
  • 自分にないもの、出来ないことを理解して欲しがっていない
  • 全ては自己責任だと分かっている
  • 人と状況はコントロールできないので、なるようにしかならないと思っている
  • 「どうすればもっと与えられるだろうか」と考え、ギブ&ギブの精神で生きている
  • 自分は幸せだと言い切れる
  • 問題が起きたときには「自分にとってどんな学びがあるのだろうか?」「これは過去の自分が蒔いた種なんじゃないか?」と乗り越える方法を考える。

 

 『幸福のための人間のレベル論』を読んで、人間は気づいている人気づいていない人の2種類に分けられると分かりました。

 

自分が”どのレベルの人間なのか”

そしてそれを踏まえたうえで”周囲の人にどのように関わっていくべきなのか”

客観的に自分を見つめて、今後の生活を見直すきっかけを作ってくれました。

 

 

マザーテレサの言葉で

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

という名言があります。

 

何も考えずに生活していると、いつの間にか「自分の嫌な部分」が出てしまっていて

理想とかけ離れた行動をとってしまいかねません。

そんな生活を続けていたら、お先真っ暗な未来が待っているだけです。(_ _|||)

 

人間の心は筋肉と同じだから、自分の理想の姿を思い浮かべて、日々意識してい生きていくことがとても大切だと改めて気づかされました(*^^*)

 

私は、就活という困難に立ち向かうために、今日も戦略を考えていこうと思います。

もう投げやりになんかしないぞ!!

 

本日も、ありがとうございました(´w`*)

幸福のための人間のレベル論 「気づいた」人から幸せになれる! / 藤本シゲユキ 【本】

価格:1,540円
(2020/5/26 21:26時点)
感想(0件)