タスタスlife

雑記ブログ

5分で分かる『読んだら忘れない読書術』

【中古】読んだら忘れない読書術 / 樺沢紫苑

価格:1,000円
(2020/5/26 21:28時点)
感想(3件)

        f:id:mamitasu68:20200518163233j:plain

 

 

はじめに

突然ですが。

本を読むことで確実に人生が豊かになるって知ってましたかΣ(゚Д゚|||)??

 

最近の私は…

「資格の勉強がしたいしー。就活のセミナー沢山あるしー。ブログ書きたいしー。」

とか何とか言って、しばらく本を読むことを止めていました💧

 

そんな私に喝を入れてくれたのがこの『読んだら忘れない読書術』でした。

 

精神科医でありながら、大ヒットセラー本を何冊も出版しており、

月に30冊以上の本を読む。。。。

とにかくスゴイ樺沢紫苑さんの読書ノウハウが詰まった一冊です(*'▽')!

 

 

 

 

1.悩みがあるなら読書をしよう

こんな悩みを持っていませんかー?

 

「プレゼンテーションが得意になる方法はないかなー??」

「最近家にいることが多くて疲れが抜けない。。。」

「あいつに勝つためにはどうしたらいいんだーーー┗(`゚Д゚´)┛

 

などなど

誰しも一つは悩みを持っていますよね。

 

こんな時!本を上手に活用できる人は、悩み事でクヨクヨすることから解放されます。

なぜなら、問題や悩み事に直面しても、本を参考にしてパパっと解決してしまうので、

大きなストレスを抱えることがすくないからです。

 

過大なストレスに支配され、悩みの渦中にいる人ほど

「本を読んでいる場合かーーヾ(`Д´*)ノ

心理的に余裕がなくなり読書を避ける傾向があります。

 

そんな人にこそ本を読む価値があります……だって

本にはこの世の中のほとんどの問題の解決法が書かれているんですからv(@∀@)v✨✨

 

心配事があれば、その解決策が書かれた本を読んでみてください。

きっと「解決法」を知ることでストレスが軽減し、新たな行動に移す勇気がもらえるはずです😊

 

 

2.読書をすると頭がよくなる

『読んだら忘れられない読書術』では読書が知能や脳に与える影響について、こんな風に書かれています。

 

😸IQを左右する要因で遺伝の次に大きいのは読書量だ。

😸高齢になってからの読書は精神的退化を32%遅らせる。

😸文章を読むと、前頭前野頭頂葉、側頭葉、後頭葉の様々な場所が両側ともに活性化する。音読をすると効果は絶大。

😸地頭の発達のカギとなる部位(DLPFC)は読書に集中している状態で活発化する。

😸文学作品を読むと人の表情から心情を読み取る能力が向上する。

 

読書によって知識が増えるだけでなく、頭もよくなるんですね☆

 

 

「えっ!頭が良くなるのは20歳まででさー。20歳を過ぎたら脳細胞は死ぬだけって聞いたことあるよー」

という声が聞こえてきます(笑)

 

研究でこれは間違いであることが証明されていますΣ( ̄□ ̄)

 

 

脳細胞は20歳を過ぎても分裂、成長し

人間の能力は、脳を鍛えることで一生伸ばし続けることが出来るそうなんですO(≧∇≦)O

 

 

3.読書で人生を豊かにする

読書量と収入は比例するって知っていますか?

多くの研究では、「年収が高い人ほど本の購入額が高い」という結果が出ています。

 

本を読むのが嫌いでも、「本を読めば収入がアップする」可能性があると思うとモチベーションが上がってきませんかー?(*´∀`)

 

私は30歳までに年収1000万円になりたいので、大好きな読書で収入がアップすると思うとワクワクします✨✨

 

 人間の行動の99.9%は無意識下の直感で行われていると言われています。
本を読むことで、自分だけの体験から得られる知識だけではなく

他人の経験を疑似体験することで、直感力で正しく判断できる確率が高まっていきます(*'▽')

 

本には偉人たちの失敗や成功のヒントが隠されています。

1から自分で作り上げることは大変ですが、他人の経験を活かすのは簡単です。

 

普段から頭の中に、自分の仕事に関する大量の知識・情報が整理されていれば

急に上司に「明日までにこの資料全部まとめてくれ(´、ゝ`)」と理不尽なことを言われたとしても、頭の中から必要な情報を取り出すだけなので、焦らなくてすみますよね。

 

本を読むことで「自己成長」が促進され、「考え方」や「行動」までもが変化し

自分を取り巻く現実が、幸せな方向に向かっていきます🍀

 

私の場合、年収1000万円欲しければ、年収1000万円になる方法をいくつも知っている必要があります。

 年収1000万円になるための方法を知らなければ、努力のしようがありませんからね。

今日も、そんな自分に合った一冊の本を手に取って、将来の選択肢を広げていきたいと思います~♬

 

  

4.記憶に残る読書術とは 

脳が重要な情報と判断する基準は2つです。

「何度も利用されている情報」「心が動いた情報」だそうです。

 

「何度も利用されている情報」というのは、10日以内に3回以上アウトプットされた情報のことです。

 

<本のアウトプット方法>

😸メモを取る、線を引く

😸一冊の本で本当に重要だと思う3箇所にマーカーで線を引く

😸人に話す

😸感想や気づきをSNSでシェアする

😸Facebookなどで書評を書く

😸行動を一つ変えてみる

 

これらのうち3つ以上を10日間以内にすることで、記憶に残しやすくなるそうです。

 

「心が動いた情報」という部分は、脳内物質のお話になるので、割愛します(;^ω^)

一部紹介すると、ワクワク楽しく読書をするだけで、ドーパミンが出て本の内容が記憶に残りやすくなると言われています。

 

本を読んでも、友達に「どんな本だった~?」と聞かれて

「えっと。。。。すごくいい本だったんだけど。。。。あれ??」

となってしまうような読み方では本を読んだ意味がありません。

 

一冊の本からどれだけの気づきを得られたか。

自分の血となり肉となるような読み方をしていたか。

速く読むより、一冊の本から多くの学びを得ることを意識したいですね☆彡

 

そのためにも、今の自分に本当に必要な本を読むことをおすすめします。

まずは目次を見て以下の質問を自分にしてみてください(^_-)☆彡

 

・この本の主な読者層として、著者はどんな人を想定しているのかなー?

・自分が学びたいことはこの本に書いてあるかな?

・難易度は自分にあっているだろうか?

長所を伸展させたいのであれば、難易度高めの本を選ぼう!

短所を伸展させたいのであれば、入門書から手を付けようかな。
・自分が1番知りたいことはこの本のどこに書いてあるのか?

 

これらの質問を自問自答すると、目的意識をもって本を読むことが出来ます。

予め自分の欲しい情報を明確にしておくことで自分にとって必要な情報が集まりやすくなり、本の吸収力も、読むスピードも格段にアップします⤴⤴

そして、自分に必要な本と巡り合える可能性が飛躍的に高まるのです。

 


お気に入りの本を一冊見つけたら、本の巻末の"参考文献"で取り上げられている本も読んでみるのもおすすめです^^
その領域で重要とされてる本を網羅的に読めるので、その分野での本の内容の理解が深まります。

同じジャンルの本を読む場合は、短期間でまとめて読むと

本と本の間で相互に関係性が生まれるので、記憶に残りやすくなるそうですよ😊

 

 

おわり

普段ほとんど読書をしない人が「悩み事があるなら読書をしなさい」

と言われても、なかなかハードルが高くてできないですよね💦💦

 

なので、読書は「習慣」にしましょう😊

 

読書の習慣がつけば、圧倒的なインプット量のおかげで

そもそも悩み事になる可能性を減らすことが出来るし、

いざというときにも

「まだまだだ。。。こうなったら本を読んで解決してやる(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

 

っていう最終兵器が残っているという心の安心材料にもなるはずです

(わたし流。。。(笑))

 最後まで読んでくれてありがとうございました~♡

 

ビジネス書のサマリーが無料で読めるメルマガがあるそうです!

ビジネス書について、1500字ほどのサマリーが読めるということなので、

本を購入するかどうかの検討に参考になるかと思います~リンクを貼っておきますね(*^^*)

http://www.bbook.jp/mag.html

【中古】読んだら忘れない読書術 / 樺沢紫苑

価格:1,000円
(2020/5/26 21:28時点)
感想(3件)