タスタスlife

雑記ブログ

Amazonプライムオススメ映画2本

 

      f:id:mamitasu68:20200707210528p:plain

 

はじめに

みなさんは映画好きですか?

私は映画が大好きです♥ 

小中学生の頃は、風邪をひくとお母さんがビデオを借りてきてくれて、それを見ていると熱が引いていくものでした*´∀`)

 

最近はプライムビデオの見過ぎで(ONE PIECEに再びハマり(笑))

「寝る前にちょっとだけ^^」と思って見始めると、気づいたときには朝だった(;゚□゚)

ということが何回かあったので、プライム中毒から逃れるためにプライムのアプリを消していました。

 

今日。「久々に見てもいいかな~」と思って見た映画が2つあるんですけど。。。

めっちゃよかったです☆ミ

「もう見たことあるよー」って方も多いと思いますが、まだ見てない方は見てみてください🎬

 

 

くちびるに歌を ☆4.5

f:id:mamitasu68:20200707210157p:plain

 (https://bit.ly/3ee4j56より引用)

 

長崎県五島列島へ、代理の音楽教師として数年ぶりに故郷に戻った柏木ユリ。嫌々合唱部の顧問になった柏木は、明るくふるまう15才の生徒たちが、実は誰にも言えない悩みを抱え、みんながひとつになる合唱に救いを求めていたことを知る。そして、自らの悲しい過去から弾けなくなっていたピアノにも生徒たちにも向き合うようになっていく。しかし、待ちに待ったコンクール当日、ある事件が起こり・・・柏木と中五島中学合唱による、最初で最後のステージの幕が上がる。

Amazonプライムの紹介分より引用)

 

原作は、2012年の小学館児童出版文化賞本屋大賞を受賞。読書メーターおすすめランキング第一位にも輝いたベストセラー小説です。

 

悩みながらもひたむきに生きる学生達と触れ合う中で、心の傷から逃げない強さを教えてもらった音楽教師。

アンジェラ・アキの「手紙~拝啓十五の君へ~」に出会い、絆を深めていく姿に心を打たれました。

聴いてくれる誰かのために心を合わせて生み出される音楽には命が宿る。音楽の素晴らしさに改めて気づかされました。

 

この映画をきっかけにこれからは「一瞬一瞬を大切にしよう」 と思います。

この人に会うのは今日が最後かもしれない。

大切な人が、突然いなくなってしまうかもしれない。

自分のことで手一杯になって相手のことを後回しにしたくなる時もあるけれど、大切な人との時間はしっかり確保しようと思いました。

その時々を大切にすることで、後悔の無い生き方をしたいと思います(〃'▽'〃)

 

②マイインターン ☆4.5

f:id:mamitasu68:20200707210217p:plain

 (https://wwws.warnerbros.co.jp/myintern/より引用)

 

舞台はニューヨーク。華やかなファッション業界に身を置き、プライベートも充実しているジュールス。そんな彼女の部下に会社の福祉事業として、シニア・インターンのベンが雇われる。最初は40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールスだが、やがて彼の心のこもった仕事ぶりと的確な助言を頼りにするようになる。そんな時、ジュールスは仕事とプライベートの両方で思わぬ危機を迎え、大きな選択を迫られる。

Amazonプライムの紹介分より引用)

 

体力もあれば、ITの知識もある若者に比べ、高齢者は動きが遅く、ITの知識もない。高齢者は将来性がなく、中途採用で入っても役に立たない。

こんな風に思っている方は多いのではないでしょうか?

この映画はそんな固定観念を払拭してくれます!

 

パソコンの起動の仕方も知らない70歳の一人の男ベンが、積み重ねた経験と知恵で、職場環境をみるみると良くしていきます。

人生何歳からでもやり直せる!っていうスタンスで、70才で1から仕事を覚えて働こうとは。。。凄いじーちゃんだと思います。

優しさをもってコミュニケーションをとると、世代・性別・文化といった壁を乗り越えて良い人間関係が築ける。

どんな技術や知恵よりも、コミュニケーション能力は最強だなと思いました。

 

毎日寝る暇も無く働くジュールスを支えるために、仕事を辞めて専業主夫をする旦那さんにも注目です(@∀@)

私が男だったら、好きな仕事を辞めて、ここまで妻に尽くせるかな?と考えさせられました。

働き盛りの男なのに働けない。社会に出ていないから、社会的なコミュニティーが作れない。誰かに妻をとられてしまうのではないか。

などなど、不安でいっぱいでコダックみたいになっちゃうと思います(笑)

おわり

働くこと、生きることの本質について考えさせられる映画でした。

めちゃオススメなので、ぜひ見てください!!