タスタスlife

雑記ブログ

zoomだよ!旅人しゅうごう~

 

「もうすぐ22歳を迎えるなー」

 

とある国立大学の私は、今日ここで行動を起こすことにしました。

それは、このブログを始めるということです!

 

"タスタスlife"へようこそ。

今日は記念すべき✨はつ投稿✨です!

 

私にはやりたいことがめちゃたくさんあります。

 

 

その①:月10冊の書評ブログを書くことを心に誓っています。

f:id:mamitasu68:20200503214253j:plain

 

最近は「樺沢紫苑さん」の本を読むことにはまっています。

精神科医でありながら、数々の”ベストセラー本”を生み出す超人です。

医学的な根拠をもとに、人生を豊かに生きる方法論について書かれているところがおすすめです。

 

その②:もう一度ヴァイオリンを弾けるようになること。。。

f:id:mamitasu68:20200503214411j:plain

 

20歳になって思うこと。

「小学生の時にヴァイオリン習っててよかったー(*'▽')」

 

 

どの楽器にも言えることですが、楽器の演奏をすることで、「音感」を身につけることができます。

ヴァイオリンは「自分で音を作る」楽器なので、音階を覚えて再現する力が身につきました。

 

習い事として弾いていた当時は、楽譜通りに弾くことが目的だったので、

「一つ一つの音に感情をこめて、丁寧に。」という先生の言っていることが理解できませんでした。

 

今になって「そういうことだったのか」と理解できることも多く

趣味で演奏するのが楽しくて仕方ありません✨

永遠の趣味にするためにも、実家に帰ったときに、また演奏しよ~

 

他にも

環境保全のボランティア活動に参加すること、プログラミングのHTML言語を習得すること…などなど 

実際に「やりたいこと」を書き始めたら100以上ありましたΣ(゚Д゚)

書くと長くなっちゃいますので、この辺でやめておきますね💦

 

 

 ここで、最近あった新体験をお伝えします~

私の友人”まささん”が主催する旅人zoomミーティングに参加してみました!

 

【まささん(48歳)】

 

まささんとは、1年前に開催されたイベントで知り合いました。

そのイベントがきっかけで、多くの時間をこのおじさんと過ごすことになります(笑)

 

怪しまれる前に、ここで断言しますね。

 

決して怪しい関係ではありません(; ・`д・´)

 

私は、まささんに出会ってから、人生について多くのことを考えさせられました。

性格の相違もあって、喧嘩もしばしばしますが(私が一方的に怒っているだけですが…)

 

この1年間。多くの「可能性」と、「経験」と、「出会い」に恵まれたことは

間違いなくまささんのおかげです✨

 

今回、開催された「旅人zoomミーティング」でも沢山の学びがありました。

 

 

「スペイン」は白人主義だから、スペインでレストランに行ったとき、

アジア人だからという理由で、後回しにされて、いい席に座れなかったこと。

 

女の一人旅で「モロッコ」に行ったときに

多くの男性から熱烈にアプローチをされた話。

 

「タイ」の学校を訪問したときに

トイレの種類が4種類もあって 、驚いた話。

 

などなど、海外特有の面白い話を聞けました。

 ネットやテレビなどの情報では得られなかった「気づき」や「素敵な経験」を

皆さんが持っていて、「旅したいな~」と改めて思わされました!

 

 

と、のんきなことを考えていたら、会が終わった直後

まささんから電話がかかってきました。

 

まささん:「タスタス。。。おれは、そこじゃなくて

どうやってこの場を仕切るのかということに目を向けてほしかったんだよ。」

 

タスタス:「…」

 

まささん:「KさんやNさんが、タスタスの代わりに話を盛り上げるためにこの会の中でコミュニケーションをとろうとしてたこと気がついた?」

 

タスタス:「き…気づきませんでした!!」

 

まささん:「これからは、参加者としてではなくて、人を巻き込む側になるように。人をまとめる側になるように。意識して行動してほしいな~。」

 

タスタス:(本当は、まだ今日中にしたいことが残っていたから

それをする時間が欲しかったんだよなー)

 

 

この電話の後、自分がどうするべきだったのか。ベットに寝ころびながら考えてみました。

 

Kさんは海外経験が少ないし、ずいぶん前に行ったのが最後だってい言っていたけど、、、写真まで用意して、興味がそそられるような話し方をしていたなー

 

それに比べて私は

1年前に行った海外のことすら、うまく人に伝えられなかったな。

この会に対する私のモチベーションにどうやら問題がありそうだな。

自分がしてきた「人とは違う経験」を素敵な情報として届けられるチャンスを逃しちゃったんだな。。。

 

まささんはゲストが「場所の名前が思い出せない…」っていうときにGoogleで調べて

皆に伝わりやすいように写真を見せていたなー

 

 

さりげない気づかいが合って、こういう会はなりたっていたんだ!

これを機に、自分も大人の人を見習って、その場にいるだけで温かい空気を作れる人を目指そう!!

 

と思いました(^^♪

 

皆さんにも、「人をまとめるって難しい~」と思った経験はありますか?

最後まで読んでくれてありがとうございました💖