タスタスlife

雑記ブログ

『まず、バカになろう』楽しく人生をサバイブするために

まず、バカになろう。 [ 高橋 歩 ]

価格:1,320円
(2020/5/29 18:08時点)
感想(0件)

        f:id:mamitasu68:20200529162704j:plain

 

2019年11月30日に行われた「夢・実現プロデューサー・山崎拓巳×自由人・高橋歩」のスペシャトークセッションで出会いました。

 

この本にはその時のトークイベントで話してくれた内容が主に書かれています。

4部構成となっていて

第1章 生き方について

第2章 仕事・お金について

第3章 人間関係について

第4章 旅・世界平和について

2人の会話調で書かれていて、とても読みやすいです。

トークイベントには劣りますが、2人の対談を収録した動画も見ることができるようになっています。

 

元々本を購入するつもりはなかったのですが、2人の話を聴いていて

なんだ!?このぶっ飛んでる人たちはーー(✪ฺД✪ฺ)

と気づいたときには2人の世界の中に引きずり込まれていました。

 

高橋歩さんの人生観をメインに話すトークイベントだったので、このイベントをきっかけに歩さんの大ファンになりました。

 

歩さんがどういう人かというと。。。

20歳の時、映画「カクテル」に憧れ、大学を中退し、仲間とアメリカンバー「ROCKWELL'S」を開店。2年間で4店舗に広がる。

23歳の時、すべての店を仲間に譲り、プータローに。自伝を出すために、出版社「サンクチュアリ出版」を設立。自伝 『毎日が冒険』をはじめ、数々のベストセラーを世に送り出す。

26歳の時、愛する彼女・さやかと結婚。出版社を仲間に譲り、すべての肩書きをリセットし、再びプータローに。結婚式3日後から、妻とふたりで世界一周の旅へ。約2年間で、南極から北極まで世界数十ヶ国を放浪の末、帰国。 

2001年、沖縄へ移住。音楽と冒険とアートの溢れる自給自足のネイチャービレッジ「ビーチロックビレッジ」を創り上げる。
同時に、作家活動 を続けながら、東京、ニューヨークにて、自らの出版社を設立したり、東京、福島、ニューヨーク、バリ島、インド、ジャマイカで、レストランバー&ゲストハウスを開店したり、インド、ジャマイカで、現地の貧しい子供たちのためのフリースクールを開校するなど、世界中で、ジャンルにとらわれない活動を展開。
2008年、結婚10周年を記念し、家族4人でキャンピングカーに乗り、世界一周の旅に出発。
2011年、東日本大震災を受けて、旅を一時中断。宮城県石巻市に入り、ボランティアビレッジを立ち上げ、2万人以上の人々を受け入れながら、復興支援活動を展開。現在も、石巻市福島市を中心に、様々なプロジェクトを進行中。
2013年、約4年間に渡る家族での世界一周の旅を終え、ハワイ・ビッグアイランドへ拠点を移す。

現在、著作の累計部数は200万部を超え、英語圏諸国、韓国、台湾など、海外でも広く出版されている。

http://www.taku.gr.jp/2019/10/1130.htmlより引用)

 

とにかくエネルギッシュでその場にいるだけで

幸せ勇気をわけてもらえたような不思議な気持ちになりました。

 

大学生のうちに高橋歩さんに会えて本当によかったです。

自分の描く最高の自分に向かって、まっすぐ突っ走ってる人に初めて出会って

この人みたいになりたい(o◕ฺω◕ฺ)

と強く思いました。

 

憧れの人に実際に会ってみることの素晴らしさを知ったので

YouTubeをやっている両学長や、精神科医の樺沢紫苑さん、オリラジのあっちゃん

にもいつか会ってみたいと思います。(両学長は無理かもしれないけど。。。)

 

↓↓↓↓↓高橋歩さんに興味を持った方は、こちらを見てみてください↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=p-4cn6NQGDk

本日もありがとうございました。

まず、バカになろう。 [ 高橋 歩 ]

価格:1,320円
(2020/5/29 18:08時点)
感想(0件)